宝の島さんの日記

口コミのメカニズム
2012/04/03 [19:24]

口コミの威力は凄い事は皆さんご存知のはずです。

ビッグヒットした商品も女子高生の口コミが効いたケースが多いのが証明しています。

HPやブログも、この口コミが非常に大きな影響を与えています。

多くの人は、広告宣伝や検索が一番重要と思っていますが口コミの方が上を行きます。

口コミの場合、アドレスを1文字も間違えずに伝える事は難しいでしょ。

言い間違いよりも、聞き間違いが多いのです。

その時に役に立つのが検索サイトです。

トラフィック等で多くの訪問者を呼び、検索サイトの上位においておく準備はしておいた方が良いですよ。

さて、何故? 口コミに大きな力があるのかといえば、

信頼出来る人間同士の信頼感によって伝わっていくために、その情報に安心感があるからと言われています。

ですから、口コミの現象やメカニズムは勉強しておきましょう。

難しくはありませんので、一度聞けばすぐに頭に入る事ばかりです。

長くなりますので、口コミのスピードについてまず書きます。

禅の言葉で、「好事は門を出でず、悪事は千里を行く」という言葉があります。

この意味は簡単です。

良い事は、なかなか伝わりませんが、悪口のような事は一気に伝わると言う事です。

経験はあるでしょ。

これの計算式があります。

通常、良い事等は、3人に話すと言われていて、噂などは13人に話すという統計が出ています。

計算式は簡単です。

例えば、1人が3人に話して、その3人が3人に話すという計算です。

なんだか、ネットワークビジネスの講義みたいですネ。(笑)

例えば、3回で計算しましょう。

3×3×3=27 ・・・ すなわち27人に伝わります。

噂の場合は、13×13×13=2197人です。

2197÷27=81.37 ・・・ すなわち、たったの3回で81倍、噂のスピードは速いのです。

ここで、考えてほしいのは、重複する人がいると言う事です。

通常、私たちは関係のない人から同じ情報を、3回聞くとそれが正しいと認識してしまう習性があります。

このように、スピードだけでなく他の条件が加味されることも覚えておいて下さい。

特に、噂は尾ひれが付いて大きくなる事も忘れないで下さいね。

表面だけを見ないで、研究してみると意外とおもしろいでしょ。



宝の島 インターネッ島 も見てネ
http://www1.s3.starcat.ne.jp/sanyo/

コメント 0件